流木と古道具のKOのイロイロなコト。
by ryuubokuko
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
最新のコメント
心強いお言葉ありがとうご..
by ryuubokuko at 21:42
来られる前に見てくださっ..
by 出水 at 13:48
有り難うございます⤴ ..
by 出水です。 at 04:15
こんばんは〜! わかり..
by ryuubokuko at 20:55
度々すみません。午前中は..
by 出水です。 at 20:28
度々すみません。午前中は..
by 出水です。 at 20:28
よかった〜‼︎^ ^ ..
by ryuubokuko at 13:26
有り難うございます❗ ..
by 出水 at 03:57
一度お店に伺ってみたかっ..
by ryuubokuko at 17:38
え~いいんですか?来てい..
by 宜しくお願いします! at 16:49
その他のジャンル
最新の記事
終了しました!
at 2017-05-13 17:51
ふくやま手しごと市
at 2017-05-11 16:00
出店のお知らせ
at 2017-04-25 15:56
流木のペン
at 2017-03-18 16:35
完成!
at 2017-02-26 19:10
ファン
画像一覧
ブログジャンル


<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週のko、、、その2

前回のつづきです。

今週とありますが、先週末の日曜日の出来事です。
b0293055_1019196.jpg


この日は縁あってイベント用の流木のペンを作るお手伝いをする事になりました。

前日集めた流木も材料として仲間入りです。

製作会場は旧内山下小学校の一室です。

その教室での作業はまるで小学校の図工の時間のような感覚です。

ワイワイと順調に製作は進行し、気が付けばこんな風、、、
b0293055_1021042.jpg

このペン達は来月和歌山の海辺の小さな駅へと旅立つ予定です。

そしてこの教室は明日から2ヶ月間ecole(フランス語で「学校」という意味)という

団体の企画でオトナオモシロイ空間になるそうです。
b0293055_10235833.jpg


何が体感、体験できるかは行ってからのお愉しみ!!

ワクワクドキドキしにkoも遊びに行かせていただく予定です。

愉しみがひとつ増えました♪
b0293055_10242873.jpg

[PR]
by ryuubokuko | 2014-09-30 10:30 | Comments(0)

週末のko、、、その1

今週のkoは週明けからとにかくてんやわんやな1週間でありました。

或る日などはアイドル並に分刻みで頭も体もフル回転で右往左往しておりました。

そんなハードな日々を過ごしているうちに気が付けば週末。

一段落したので「週末はどうする??」って話になり、

「そりゃ~ 海へ行くしかねーじゃろ~!!」ということで

またまた流木拾いに向かいました。
b0293055_23303859.jpg


がしかしそこに行き着くまでに何か所も寄り道をしたので海に着いた時には

すでに5時!!(汗)

ゆる~く流木拾いをしようと思っておりましたが時間がありませんっっ!!

暗くなる前に拾わねばと夕暮れの海岸をものすごいスピードで流木を拾い集めたのでした。

今日はもれなく腰痛です(-_-;)

以上土曜日のkoでした。

本日日曜日の様子はまた次回に綴ります。、、、つづく
[PR]
by ryuubokuko | 2014-09-28 23:34 | Comments(0)

新作 “鉄の廃材とビーチグラスのカレンダー”

新作が続きます。

とある鉄工所で鉄の廃材が手に入ったのでko(夫)、早速作っちゃいましたよ♪

いびつで武骨な鉄とビーチグラスのコラボカレンダー、、、

チェーンはやっぱり錆びてます。

ピカピカが苦手なkoです(・_・;)
b0293055_2051131.jpg

[PR]
by ryuubokuko | 2014-09-22 20:54 | Comments(0)

新作 “流木のペン”

今までkoが作ってきたのは“流木のボールペン”ですが、

この度作ったのは“流木のペン”です。
b0293055_18444836.jpg


インクをつけて書くという懐かしのつけペンです。

ペン先はもちろん古いものを使っております。
b0293055_1845501.jpg


メールやLINEで事足りる時代になんてアナログな!!

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、試しに書いてみると

これがなかなかの書き味であります。

秋の夜長に手紙をしたためる、、、なんていうのもたまにはよいかもです。
[PR]
by ryuubokuko | 2014-09-17 18:51 | Comments(0)

つづき、、、

先日のブログのつづきです。

牛窓の浜辺から持ち帰ったモノはko(夫)の手により数時間かけて

水洗いされ、気持ちよさげに天日干しされております。

まずは言わずと知れた“流木”
b0293055_14172153.jpg
ここ数年で一番の大漁です。

はたして何個作品ができるのでしょう??

もはや10万円で何杯牛丼が食べられるか?レベルです。

ko(夫)がんばるっきゃありません!!


お次は大好きな漂流物のひとつでもある“クルミ”

よ~く見るとヒシの実と栗の実が混ざっておりますので探してみて下さい。
b0293055_14194230.jpg


そして最後になりますが今回の目玉になります。

それは、、、なななんと!!!“鹿の角”
b0293055_14213897.jpg


今までいろんな珍品がありましたが鹿の角は初めてです。

最初は流木だと思って拾ったので思わず二度見してしまいました。

これだからビーチコーミングはやめられないのです。あ~たのしかった~♪♪

以上お宝報告でした。
[PR]
by ryuubokuko | 2014-09-15 14:27 | Comments(0)

牛窓な休日

koは2週続けて週末に牛窓方面へゆきました。

先週末はオリーブ園へ、、、

日射しは強いけれど木陰を渡る風は爽やかで初秋の風景です。
b0293055_219848.jpg


海の近くの通りでは「八朔雛飾り」が始まっており、

あちらこちらにお雛様が飾られておりました。
b0293055_2110785.jpg


主役はお雛様ですが、お雛様へのお供えの「ししこま」や

「餅花」もお雛様を引き立てておりました。
b0293055_21104326.jpg
b0293055_21113168.jpg


脇役にひかれるkoです。


そして本日は同じく牛窓のとある海岸へ、、、

久しぶりに訪れた海辺はまさにお宝の山でありました。
b0293055_21194133.jpg


涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い日射しの中

およそ1時間半、ただただひたすら一心不乱に

イロイロなお宝を集めましたよ~♪

自分にこんなにも集中力が残っているとは!!!

おそるべし海の漂流物達の誘惑!!!そしてkoの物欲!!!

意気揚々と持ち帰ったモノはきれいに洗って天日干ししてから

後日ご紹介します♪、、、つづく

                           
[PR]
by ryuubokuko | 2014-09-13 21:21 | Comments(0)

いつの間にか。。。

先週末ブログの更新をして以来、

あっちへウロウロこっちへウロウロしている間に

いつの間にか金曜日になってしまいました\(◎o◎)/!

そしていつの間にかko(夫)がイベントに向けて

流木の椅子を作って並べておりました。

一体いつから並んでいたのかわかりません(*_*;
b0293055_173751.jpg


この秋は初出展のイベントを控えているため

定番のものを中心に作品の製作に取り組んでいるkoです。
[PR]
by ryuubokuko | 2014-09-12 17:06 | Comments(0)

買ったもの

先日大好きな“ANTONYM”さんで買った

小さな本とRING。

小さな本はそのサイズ感がたまらず可愛い!!
b0293055_22144165.jpg


RINGはもう何個も持っているけれど見るとついつい買ってしまいます。
b0293055_22153443.jpg


それにしてもkoの好きなお店の店主さんやSTAFFさんは

なんであんなに可愛くてすてきな人ばかりなのだろう...

時々あとウン年若かったら...とおっさんの眼で見てしまう自分がこわいko(私)です
(*_*;
[PR]
by ryuubokuko | 2014-09-06 22:24 | Comments(0)

サビサビ熟成中

koの作品にはサビサビが欠かせません。

本日はわが家で熟成中のサビサビのご紹介です。

まずは車輪、、、
b0293055_18325971.jpg


一体どんな作品が出来るのでしょう??

しばし考えてみましたが、とりあえずはドライフラワーをざっくり放り込んで

ディスプレイに使ってみようと思います。


お次は詳細不明の鉄のモノいろいろ、、、
b0293055_18343265.jpg


左下の子に至ってはもうこれ以上無理っす!の声が聞こえてくるくらいなサビサビ具合に

思わずニンマリ。


そしてサビサビ不足のフック達、、、
b0293055_1835386.jpg


この子達はまだまだ成長中なので無理やり錆びてもらっています(笑)

以上ご紹介したサビサビ達、これからどんな風に使われるか乞うご期待!!です。



最後になりましたが、超アナログなkoのブログデビューから先月末で

1年になりました。

それを何とか続けてこられたのもいつも読んで下さっている皆様のお陰です。

今まで本当にありがとうございました。

そしてこれからも今まで通りのんびりマイペースで続けてゆきたいと

思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by ryuubokuko | 2014-09-01 18:43 | Comments(0)